坂の上の雲、第2部始まりました〜。

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

NHKスペシャルドラマ・ガイド 坂の上の雲 第2部 (教養・文化シリーズ)

先週から始まってます。このドラマ、やっぱり面白いなぁv 実は去年、第1部を観たら凄くハマってしまって、年末に松山に旅行に行ったんですよね。坂の上の雲記念館とか行って楽しかったな〜ということを思い出しました。第3部まで観終わったら、もう1回松山をじっくり旅してみたいです。もともと日本史は好きなのですが、興味が平安時代と戦国・幕末に偏っていたので明治以降にはあまり詳しくないんです。でもこのドラマを観て、少しずつ近現代にも興味がでてきたかなぁ。このドラマの原作本もいつかは読んでみたいと思ってます。ちなみに先週は日英同盟締結したんですが、ニヤリとしてしまったのは私だけではないハズ(笑)