青空の卵

青空の卵 (創元推理文庫)

青空の卵 (創元推理文庫)

主人公は、坂木司という、外資系保険会社で働いている青年。この坂木くんをワトソン役に、坂木くんの友人・鳥井真一が謎を解いていく、という短編集。外界との接触を絶ち、ひきこもって生活している鳥井を、坂木くんがなんとかして外に引っ張り出そうとしている感じで。ひきこもりな鳥井の世界の中心は坂木くん。でも、話が進んでいくにつれて、鳥井の世界が、だんだん外に向かって広がっていってる様な気がしました。坂木さんは初読みの作者さんだったのですが、読んでみようと思ったのは、よく覗きに行っているサイトの管理人さんが面白いですよ〜、と大絶賛していたから。この方とは、本の好みが結構合ってる感じなので、じゃあ読んでみようかなぁと思ったわけなのですが。期待どおりすごく面白かった! 何で今まで知らなかったんだろうと、とても後悔しました。これはシリーズの第1作目で、あと2冊出てるのかな? これから、鳥井の周囲がどう変わっていくのか。早く続きを読みたいです。